2023/9/1
こんにちは、Wataruです。
先日も、新たに指導者養成コースがスタートしました。
絶えず人のキャリアの「スタート」に立ち会う機会を頂いています…
必ず動機、これからの夢や計画を伺っています。動機や、そこに至った背景や現時点でのお仕事、これからの夢。
十人十色の物語があり、主人公の一人ひとりの情熱に私自身が感化され、我が事のようにワクワクします。
キャリアを始める時に最も活用されていない資産
知識、経験、資格、人脈、貯蓄、不動産。。。
どれも違います。
最も活用されていない資産、
それは100% 間違いなく
「あなたのストーリー」です。
なぜストーリーなのか?
なぜなら、事業者としても、消費者、利用者としても関わりをもとうとするビジネス…
特にそれがサービスベースのビジネスならば尚更のこと、それを選択するとき、人々はあなたのことをもっと知りたいと思うからです。
誰が?どんな想いで?という基準です。私の判断基準もそこにあります。
私事ですが先日、中学生になる息子の人生初めての面接に向けての準備を手伝いました。
テクニックや立ち居振る舞いではなく、彼のストーリーは何なのかを考えていったんです。
息子曰く「自分のことを考えて、まとめる方が難しい」との感想でした。
他人のことなどわからない、とはよく言われますが、実は自分のことが一番わかりにくいのです。
それが証拠に、このカラフルな世の中の色や色彩を区別する言葉より、はるかに多くの言葉をもつのが感情を表現するものと言われます。
あの手この手で伝えてみようとするが、難しいのが、自分のこと…
アイデンティティーや価値観を洗い出すことで見えてくるものです。
親子でノートにびっしり色々と書き連ねて、話し合う面白い時間でした。
胸をはって「自分」という人物の物語を自らの言葉で語ることが大切だと教えました。
共有されるべきストーリーとは?
あなたは何者?
価値を何におき、何を信条、喜びとするのか?
今日の自分を形作った思いとは?
なぜあなたは今していることをしているのか?
職業も提供するサービスは方法であって、目的は何なのか?
なぜ自らのビジネスの顧客を心底気にかけるのか?
情熱や届けたいメッセージ、約束は何か?
私の話をするとすれば、
不勉強と甘え、自惚れによる挫折から健康と積極的に向き合う決心をして根本治療とは何かを追求し、人の成長への貢献を喜びとして、研鑽と探求を自分に課すことを原動力としてビジネスをしている…といったところでしょうか。
あなたが主役のストーリーはどんなものですか?
それはどんな方法で共有して繋ができるでしょうか。
一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか?
つながりはすべての人間関係 (ビジネス、個人とも) の始まりです。
そして真似られ、盗まれることの決してない究極の独自性こそがあなたのストーリーです。
思い切って最初の(または次の!)スタジオをオープンする。
ピラティスインストラクターとしてキャリアを始める準備はできていますか? すべては正しいマインドセット(心構え、思索)から始まります。
自分のスタジオを開設することは、挑戦と成功に満ちた爽快な旅です。 すべては自分自身と自分のビジョンを信じることから始まることを忘れないでください。
障害を克服する決意はあるか? 人の健康における目標達成を支援することに情熱を持っているか?と自問してください。
正しいマインドセットを持つとは、未知のものを受け入れ、挫折に直面しても立ち直り、継続的に学び成長することを意味します。
そしてその夢を現実にする準備ができているのであれば、あとは深呼吸して自分の能力を信頼し、繁栄するコミュニティを構築するための最初の一歩を
あなたのストーリーをしたがえて踏み出してください。
参考として…
Comments