【ITコラム】マットグループクラスのプログラミング
2018/1/15
皆様こんにちは。
ZONEアカデミーのAkatsukaです。
2017年よりグループクラスのティーチングについて
連載していましたが、このブログで第3回になりました。
※第1回目のブログはこちらから → 「マット・グループクラスのための
※第2回目のブログはこちらから → 「グループクラスのティーチング・
今まではティーチングがメインでしたが、 今回はプログラミングに関してお伝えします。
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グループクラスの場合、参加者の運動経験や
体力レベルが様々な為に、プログラミングが
難しくなります。
ここで重要となるのが
クラスの「目的」を明確にすることです。
その為にはクラスの「テーマ」を決定して
はじめに説明しておくと、その後のキューイングが
スムーズに行うことができます。
テーマの例として、僕がいつもグループクラス時に
行っているものをいくつかご紹介します。
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・5原則のうち1つをより特化してテーマ
として使用する
(例)呼吸の中でも吸い方を特に強調して伝える
などなど・・・
・姿勢分析で行う内容のうち一つを
ピックアップし、チェックを行ってから
エクササイズを実行する。
・目を閉じてその場で30歩歩き、
乱れの確認をする
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いずれも動いてみたり触ってみたりすることで、 身体のチェックを行うことにより、参加者自身が 身体に興味を持っていただくメリットもあり、 これが今後の継続にも役立ちます。
ビーキューブ®のグループクラスでは 様々なテーマによるチェック方法を行っています。 参考に受講していただくこともオススメです。
テーマが明確になれば その後のプログラミングもスムーズに行うことが
できます。
下記にプログラミングの概要をまとめてみました。
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【ウォーミングアップ】
・単関節運動/少しの関節の動き
・ローカルマッスルの活性/低負荷で行うこと (自重またはフロップにより重さを軽減)
・筋神経伝達の活性/頭の中で描写した動きが
正確に表現できるか
【メインエクササイズ】
支持面
多→少/身体が支持されている面積のことです。
接地面
安定→不安定/身体が触れている物の状態を
示します。
例)マット→安定 スタビリティボール→不安定
運動面
単面→多面/矢状面、前額面、水平面のことです。
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難易度を簡単なものから難しいものに組み立てる
際には、このようにエクササイズの情報を
まとめると良いでしょう。
次回はこの考えをもとに実際のエクササイズを どのようにグループのバリエーションとして
取り入れていくか、お話をしたいと思います。
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